「研究インターンシップ」については、2024年度:履修登録は不要です。
研究インターンシップの概要・補足説明のPDFファイルをアップロードしました。
このPDFファイルをダウンロードするためには、研究インターンシップ専用WEBシステム(https://www.rdint.engg.nagoya-u.ac.jp/)にアクセスして、
ID(学生番号)のみ(パスワード不要)でログインして、機構メールを登録してください。
機構メールでパスワードが連絡されますので、
2回目からは、IDとパスワードでログインしてください。
研究インターンシップ専用 WEB システムに学内からアクセス、または、 学外から VPN 接続でアクセスして下さい。
研究インターンシップの流れ
・ガイダンス;4月3日(水) 9:30〜11:00
研究インターンシップ全般説明聴講
・研究テーマ閲覧、希望テーマ検討 ; 4月中旬〜6月上旬
専用WEBサイトへアクセス、各企業の研究テーマを閲覧、
テーマ説明会への参加申込
・研究テーマ説明会 ; 4月中旬〜6月中旬 下記 (*) 参照
企業別に開催、参加申込した説明会に必ず出席
・研究テーマに応募登録 ; 5月中旬〜6月下旬 下記注 (**) 参照
専用WEBサイトから希望するテーマに応募登録
応募には指導教員のコメントが必要、事前に指導教員の了解を得ること
・応募先企業とのマッチング(参加可否)決定 ; 5月下旬〜7月上旬
応募先企業がマッチング(参加可否)を決定
学生と指導教員に大学からメールで通知
・事前説明・研修会(知的財産、守秘義務 等) ;下記 (***) 参照
7月下旬予定
・研修実施 ; 7月下旬〜1月中旬
企業にて研修実施(「日誌」をつけ、「アンケート」とともに
報告会後に教務課に提出
・成果報告会 ; 研修終了次第 10月上旬〜1月中旬
報告会終了後、単位認定(2〜8単位)、申請用紙の提出
(*) テーマ説明会への出席を希望する方は、以下の手続きをお願いします。
・研究インターンシップ窓口<istaff@t.mail.nagoya-u.ac.jp>へ、
以下の(1)から(6)を記載して、メールを送信してください。
(1)氏名、(2)学生番号、(3)研究科・専攻、(4)機構メールアドレス、(5)参加希望会社名、(6)指導教員の氏名とメールアドレス
(**) 複数社への応募について
採用決定後の辞退を避けるため、協定企業内の併願はできない。
もし、協定企業と協定外企業とを併願し、あるいは併願予定であり、
協定外企業が第一志望である場合は、その旨を名大窓口(渡邉CP)
へ申し出ること。
名大窓口から当該協定企業に情報提供する。
不採用後に他の協定企業への応募は出来る(併願ではない)。
(***) 採用決定者に対する事前説明・研修会(知的財産、守秘義務 等)
本WEBシステムに関する注記
サイトセキュリティー維持のため、月1回(原則として第1水曜日午前)保守作業を行います。
短時間ですがその時はWEB登録が出来ません。その時は、しばらくお待ちいただき、再アクセスしてください。
<2024年度 定期メンテナンス>
2024/04/03(水)
2024/05/01(水)
2024/06/05(水)
2024/07/03(水)
2024/08/07(水)
2024/09/04(水)
2024/10/02(水)
2024/11/06(水)
2024/12/04(水)
2025/01/06(月) ※ 1-5日は休日のため
2025/02/05(水)
2025/03/05(水)